HM blog

日々の雑記・日記・思いつき

エスプレッソも美味しいと思った話

初めてエスプレッソを飲んだのは、ブラジルのサンパウロの空港での待ち時間。すごく小さいカップにコーヒーらしきものを入れられて、めちゃめちゃ苦かったのを覚えている。

あれから約2年半くらい。

去年の終わりに、ネスプレッソなるものを買った。

そう。おいしいエスプレッソを作れるマシンである。

あの時、ブラジルでは砂糖を入れずに出されたまま飲んだ。だからめっちゃ苦かったんだろう。

砂糖を入れて完成する

いろいろ調べていて見つけたけど、エスプレッソは砂糖を入れて完成するような飲み物らしい。確かに、どう考えても何も入れずにブラックでそのままなんて、とてもじゃないけど無理だ。

砂糖を入れることによって、苦さと甘さが調和しておいしくなる。マジで。

疲れているときに飲むと最高

 この前、仕事から帰ってきた時にエスプレッソを作って飲んでみた。めっちゃホッとするし、結構リラックスできたと思う。

たぶん、ドリップコーヒーをじっくり飲むよりもいいんじゃないかと思った。本当に仕事終わりに一杯飲むのはアリだと感じだ次第。(なので、今度はデカフェのカプセルを注文してみました。)

 そして、上の写真でも分かるけれど、エスプレッソ用のサイズのカップを購入し、それなりのお金を使ってしまっているのである。

こうなったら、ルンゴサイズのカップも買ってやるか・・・勢いで。