HM blog

日々の雑記・日記・思いつき

香港旅行〜その1

ゴールデンウィークを利用して香港へ行ってきた。

香港は3回目。ただし、2回目は世界一周の帰りに立ち寄った感じで、しかも体調がめちゃめちゃ悪かったので特に何もしなかった。というか、できなかった。

なので3回目と言いつつも実質2回目という感じ。

今回はマカオへも行くことができて良かった。

行った場所

  • 旺角〜油麻地周辺
  • 尖沙咀
  • 中環〜ビクトリアピーク
  • 九龍城

主にはそんな感じ。あと、マカオへ日帰り。

 

旺角〜油麻地周辺

宿が太子駅周辺だったので旺角までは徒歩圏内というところ。それにしても人が多い。(写真はたぶん旺角のあたりだったと思う。)

もう、旺角とかそのあたりの女人街とかは前にも来たことがあるので「まあ、こんな感じですよね〜」という印象。前にも来たことがある。女人街とかこの辺には始めから「オニイサン、コレニセモノの時計!安いヨ!」と言って意味不明なものを売ろうとする人がいる。知ってるよ!

ただ、なんとなくこの周辺ってのは日本とは違うアジア感というか、日本では味わえないエキサイティングな気持ちにさせてくれる。

雰囲気で分かるような分からないような漢字とか。

実際のところ、そういう気持ちが旅している感であって、求めているものなんですよ。

あと、その辺の飯屋に入って漢字を頼りに適当に麺を注文したら、

こんなのが出てきたり。(すいません、残しました。。。)

「蜂の巣みたいだなあ・・・」なんて思って、後で調べたら本当にハチノスっていう名称なんですね。知りませんでした。まあ、この店の奥の方に「出前一丁」の箱が置いてあったことは秘密にしておきます。

ちなみに、このお店の店員さんは超が10個くらいつくほど無愛想であり、お会計のお釣りを半ば投げすてるかのように渡してくるような人でした。もちろん、「thank you!」なんて言ってはくれない。

楽しいのは、そういう「日本じゃない感」とか「日本での非常識」が普通に起きるという体験である。(だから、そういう意味でインドは好きだ。)

尖沙咀から香港島を眺める

フェリーであっち側へ行った件については、また気が向いたら書こうと思います。