HM blog

日々の雑記・日記・思いつき

インドネシアへ行ってきた〜ジョグジャカルタ

夏休みを利用して、行きたかったインドネシアへ行ってきた。

行きたかった理由は、まだ行ったことない国だったから。そして、ボロブドゥール遺跡を見たかったから。朝日に輝く遺跡を見たかったから。

ジョグジャ。そう、ジョグジャだ。

ジョグジャカルタは、ジョグジャって言うんだよって歩き方に書いてあった。だから僕もジョグジャと言おう。

 

 

今回は、エアアジアを使って関空から。

ざっくりの旅程

8月12日:夜関空発、マレーシア(KL)経由

8月13日:ジョグジャカルタ着、王宮とかタマンサリとか見る。その日のうちにボロブドゥールへ移動。

8月14日:ボロブドゥール遺跡の朝日ツアー。4時起き。お昼くらいにジョグジャに戻る。ジャラン・マリオボロ周辺の散策とかお土産とか色々買う。

8月15日:遅めに起きてプランバナンへ。お昼にジョグジャの空港、夕方の便でマレーシア(KL)へ、空港内のホテルに宿泊。なぜなら乗り継ぎ時間が8時間くらいあったから。

8月16日:早朝の便で関空へ。夕方到着。

旅行のスタイル(?)と目的など

宿泊と航空券を事前にエクスペディアさんで予約しただけのスタイルです。

行きと帰りの航空券を買って、大目的のボロブドゥールの朝日ツアーを入れ込む。あとは、自由。某歩き方の本を見ながら回りました。

予定はあってないようなものでした。プランバナン遺跡も始めは行くつもりなかったけど、途中で「あれ、時間余るやん・・・」と思い、行こうと決めたのは前日15日の午後。

とりあえず、ボロブドゥールへ行くことと、日本の日常生活から脱出の2つを目的としていたので、効率的な観光や予定通りに動くことは重視していませんでした。

5年ほど前にバックパッカーをしていた経験があったので、慣れていると言えば慣れているけど、初めての国はいつでも緊張しますね。

何回かに分けて旅行記的に書こうと思います。

 

google mapで見ると「Yogyakarta km 0」と表示のある交差点。まさにジョグジャの地理的な中心とも言えるのか。東京の日本橋みたいな感じ?こういう場所、好き。