HM blog

日々の雑記・日記・思いつき

インドネシアひとり旅〜ボロブドゥール遺跡の朝日ツアー

 その朝、僕は4時前には起きていた。

「じゃ、ウェイクアップコールを4時にするから、4時15分でフロントに来てね。」そう言った宿の人は、ついに4時20分まで現れなかった。

別にいいんだけど。3時50分には起きれたから。そう、iPhoneならね。

ボロブドゥール遺跡

今回インドネシアへ行きたいと思った最大の理由はボロブドゥール遺跡で、そこで朝日を見るというもの。

この朝日ツアーはマノハラホテルというホテルしか催行していない。という割には、どこのホテルからでもだいたい予約できるっぽい。ジョグジャのホテルからでもできる。(ただし朝早い)

ちなみに、僕は前日の夕方ホテルにチェックインしたら、「明日は朝日ツアー、行くんでしょ?」みたいに聞かれてその場で予約した。450,000ルピア。要は、決められた時間にマノハラホテルに行けばいいけど、ちゃんと予約(というか申し込み)しておかないと入れないということだと思う。

まだ夜明け前。真っ暗。こんな中、懐中電灯を渡してもらって入場。

遺跡まで歩く。

ボロブドゥール遺跡が目の前に現れたようだ。しかし全貌が見えない。

階段を登る。結構段数があって、ちょっと急なので疲れた。

適当なところに腰掛けて待つ。

すぐに人でいっぱいになる遺跡頂上。たぶん、早めに入場しないと、場所取りできないと思う。日の出と思われる方向から場所が埋まって行く。僕は小さいストゥーパの端っこに腰掛けた。

夜明けとともに街のほうから聞こえるアザーン仏教の遺跡で聞くアザーン。こういう混ざった感じが僕は好きだったりする。

1時間ほど待っていただろうか。空一面、くもり。

太陽はどこだろう。めっちゃ楽しみにしていたのに、朝日を見れないなんて。残念だ。。

結局、見れず。

ていうか、欧米人多い。

そして、暗くて分からなかったけど、明るくなって自分のいる場所が分かると、急に遺跡の中にいるのでとても変な感覚だった。どこ、ここ?みたいな。

巨大な遺跡なのに、周囲にはレリーフが。確か、アンコールワットもこんな感じだったような。

こんなに大きな遺跡に加えてこんなに細かいレリーフも作るのって、実はエジプトのギザのピラミッドに匹敵するくらいの労働力が必要だっだんじゃないだろうか、なんて思ってしまう。

夜明け前に登った階段は実はこんなんだった。登ったとき分からなかったけど、下まで降りて初めて分かった。

そして、奥に見えるのがボロブドゥール遺跡。あ、さっきまであそこの頂上にいたんだなあ、と思いながらも遺跡を後にする。

そして、最後にチケットに一緒についていた軽食を食べて終了。どうやら朝日ツアーにはマノハラホテルでの軽食が付いているようだった。

8時くらいには遺跡を出た。

感想

遺跡で朝日こそ見れなかったけれど、徐々に明るくなっていく遺跡の頂上で、自分のいる場所を少しずつ認識していくという経験はこれまでしたことがなくて面白かった。

そして、遺跡を離れるにつれて見えてくる遺跡の全貌も非常に面白かった。いつもとは逆の時間の流れで体験しているからだろうと思う。

残念だったけど、見方を変えると、まあ面白い体験だったのではないかと思う。

おまけ

遺跡のミュージアムにいたネコ。

ネコ最高。